« ヨン様主演 「大王四神記」がおもしろい | トップページ | 和田アキ子が高橋尚子批判 »

橋下知事とカン違い女の猛反論

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。
朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席。橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、1年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。

さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。
終了後、この女性職員は「みんなが思っていることを言った。聞いている他の職員にも訴えたかった。現場が声を上げて職場を変えていきたい」と話した。
また、男性職員(28)は「知事の言葉を聞いて、気持ちを新たにしている人も多いと思う」。女性職員(24)は「知事の意気込みはすごく伝わってきた。だが、私たちにどういうことをしてほしいのかもっと話してほしかった」と残念そうだった。
朝礼は、若手職員から「現場に知事の声が伝わっていない」との指摘を受けて、橋下知事が先月下旬の部長会で検討するように指示。26日には、31~34歳の職員を対象に実施し、課長補佐級以下の職員を対象に、6月までに月2、3回の朝礼を予定しているとのこと。

リンク先「痛いニュース」並びに2ちゃんねるでは、女性職員を叩いている意見が結構あるが、普通朝礼って始業時間から始めない?
まさか、始業30分前に出勤して、始業15分前から朝礼とか当たり前なの?
私の勤めている会社は恵まれている方?
なんかサビ残自慢とかブラック自慢が並んでるんだが、「昼休みに会議」とか「休日に出張」とかどんだけブラックな企業で働いてるんだ?
自称高学歴ばっかりの2ちゃんねらがこんなブラック企業に就職するわけなかろ?

勤務時間中の喫煙は問題外だと私も思うけどね。
1回の喫煙が約5分として、8時間労働で1時間に1回喫煙しに行ったとすれば、それだけでも40分のロスになる。
私の勤めている会社でも、就業時間内は全面禁煙だ。

「サービス残業に感謝している」
府知事がサビ残認めるような発言はまずいだろう。
下手すれば労働基準監督署経由でアンチに足をすくわれる元になるぞ

ブランド・トートバッグ特集
人気のショルダーバッグ専門店
売れ筋Tシャツ専門ショップ
人気のポロシャツ特集

|

« ヨン様主演 「大王四神記」がおもしろい | トップページ | 和田アキ子が高橋尚子批判 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008008/11336057

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事とカン違い女の猛反論:

» ◆大阪府の“困ったちゃん” [橋下知事に反発した職員] [猿も笑うニュースな人々]
どれだけサービス残業をしていると思ってるんですか! ―大阪府・女性職員。若手職員に向けた橋下知事就任後初の朝礼で、知事の言葉に反発して 公務員というものは、役人というものは、すべからく馬鹿で、もの知らずで、ノー天気なものだ。 つまり、彼ら自身がそういう認識... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 23時06分

« ヨン様主演 「大王四神記」がおもしろい | トップページ | 和田アキ子が高橋尚子批判 »