« ダルビッシュ 長男誕生おめでとう | トップページ | 江原啓之氏 霊視は本物か?インチキか? »

高橋尚子 無謀な三大会出場宣言

高橋尚子選手が今後に向けてのコメントを出しましたね。
来季に東京国際、大阪国際、名古屋国際の主要三大会にすべて出場するようで。
この構想に日本陸連のなかには「無謀」と指摘する声もあったという記事も。
その真相はよく分かりませんが。

で、実際にこの構想は無謀でしょうか。
そりゃ無謀でしょう。

あくまでトップ選手として出場し、来年の世界選手権も狙うって言うんですから。
確かに練習じゃ40km走を短い間隔でするんでしょうし、
絶対にできないわけではないのは理解はできるんですけど…。

男子では選考レースを2大会連続で走ることはありますよね。
もっとも、一つ目を失敗した場合にですが。
あと今季で言えば大阪国際で途中棄権した加納選手が、
その次の名古屋国際にも出場して素晴らしい走りをみせてくれました。
だから、あるっちゃぁあるのか。

高橋選手の場合、例えば東京国際で素晴らしい結果でも
その後の大阪も名古屋も走るよってことなんでしょうかね。
それもなんだか変な気もするなぁ。
だから結局は、どう転んでも無謀としかいまは考えられないんですよね。

あえて汚い見方をすれば…。
出場料狙い、っていう記事も見ましたが、
でもそれって招待選手として参加できなきゃ意味はない気がします。
それよりも、今回の名古屋での失敗レースは痛すぎた。
高橋選手というより、スポンサーにとって。
高橋選手が走れば速かろうと遅かろうとカメラは絶対に抜くわけで、
そう思うとすべて走って広告しますよってスポンサーに言ってる気がしないでもない。
あんまり考えたくはないんですが。

高橋選手はどこへ向かうんだろ。
どこへ向かうにしても、なにか痛々しいものを感じるのは私だけでしょうか。

売れ筋Tシャツ専門ショップ
人気のポロシャツ特集

|

« ダルビッシュ 長男誕生おめでとう | トップページ | 江原啓之氏 霊視は本物か?インチキか? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 「五輪選考会にとにかく勝つまで出る」という方針で臨み、結果、国内3大会に連続出場した選手は過去に数人いる。ただ、そのどの選手も決して有力選手ではなかったことも事実。一発勝負で決める自信はないので、とにかくチャンスを増やすことで代表の座をつかもうとしたわけだ。
 高橋の所属先との契約は来年5月までという。現時点ではあと1年契約期間が残っていることもあり現役続行となったが、残り1年間に実施されるレースで実力がまだトップレベルであることを示さなければ、来春以降の契約は厳しい。一発で結果を残せる自信があれば1大会に絞れるが、今の高橋にその自信はないだろう。だからこそ高橋も「機会を増やすことで結果を残そう」と考えたのであろう。ただ、その作戦が成功するか否かは別問題である。五輪を目指して連続出場した選手の中に、実際に五輪代表となった選手は一人もいないことからも明らかなように。

投稿: 紫紺 | 2008年3月27日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008008/11791844

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋尚子 無謀な三大会出場宣言:

» 高橋尚子失速 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
高橋尚子、序盤から遅れる 名古屋国際女子マラソン(iza) 高橋は5キロ過ぎまで1位グループにいたが、10キロ地点ではトップから20秒以上遅れている。 なんか相変わらずのムキムキ尚子ちゃんを見ていて、「大丈夫かな」とは思っていたけれど、悪い予感が的中したような。... [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 22時30分

» 名古屋国際女子マラソン 高橋尚子選手は27位と惨敗 [つらつら日暮らし]
北京五輪の代表の座をかけて行われた、名古屋国際女子マラソンで、シドニー五輪の金メダリストの高橋尚子選手は、27位と惨敗しました。 [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 03時49分

« ダルビッシュ 長男誕生おめでとう | トップページ | 江原啓之氏 霊視は本物か?インチキか? »