« 奥菜恵 結婚、離婚そして女優復帰か? | トップページ | 高橋尚子 3大マラソン連続出場後、引退か? »

野村忠宏選手 まさかの準決勝敗退!

 準決勝の残り1分20秒、相手の背中に乗った野村の体は緩やかな円軌道で1回転。顔をゆがめて起き上がったときには、相手方に「技あり」の表示がともっていた。

 全日本男子の斉藤監督は「五輪で金を取った選手とは思えない」とつぶやいた。
 相手の鼻息をうかがう守勢、急所に届かない弱腰の攻め。
 金メダリストの威光を損なう柔道だった。

 渋い表情の野村は、らしからぬ言葉で敗因をつむぐ。
 「オレが代表になるやろ。普通にやれば勝てるやろ、と」。慢心がたたっての敗戦。「勝負師として持ってはいけない感情」と繕っても、取り返しはつかない。

 五輪4連覇という偉業への挑戦は、スタート地点で柱石を欠いていた。
 「勝ち取るという、挑戦者という気持ちが…」

 33歳。肉体の衰えは隠せない。練習では靱帯(じんたい)を断裂した右ひざの状態を気にしながら行った。
 個人契約のトレーナーを置き、円滑な動きができるテーピング法を数カ月がかりで見つけた。しかし「希望通りの調整じゃなかった。運任せの部分も多い」と打ち明ける。

 猛追する平岡に優勝をさらわれ、代表権も危うい。
 「北京では、今回の課題をクリアできれば勝負できると思う。そのチャンスがあるかどうか」。これがラストマッチになる可能性さえ否定できない。

どうした、野村選手!!
北京代表に選ばれるか?
油断していたのかな?

続きを読む→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000934-san-spo

2008年人気のサンダル特集

|

« 奥菜恵 結婚、離婚そして女優復帰か? | トップページ | 高橋尚子 3大マラソン連続出場後、引退か? »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008008/12330078

この記事へのトラックバック一覧です: 野村忠宏選手 まさかの準決勝敗退!:

» 平井理央 チーム理央のモミモミ [pongoのブログ]
平井理央 チーム理央のモミモミ 世界柔道のメーンキャスターに抜擢された平井理央が局内でチーム理央といわれる軍団を結成!!大抵の女子社員はアヤパン会に所属しているがチーム理央は主にスポーツ局の男性職員が多いとの事。色々な男性職員と六本木や赤坂などで、各紙にキャッチされている。 キャッチされた平井理央の胸に男性職員が・・・ 平井理央衝撃映像 ★再生ボタンクリックで動画START! ※動画は動画サーバーに保管しています。 ■再生しな�... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 19時56分

« 奥菜恵 結婚、離婚そして女優復帰か? | トップページ | 高橋尚子 3大マラソン連続出場後、引退か? »