経済・政治・国際

ウィリアム王子 恋人宅近くにヘリコプターで着陸

英国防省は20日声明を発表し、英国のウィリアム王子(Prince William)が交際相手のケイト・ミドルトン(Kate Middleton)さんの自宅近くにヘリコプターを着陸させたと報道されている件について、飛行訓練の一環だったと王子を擁護した。

ウィリアム王子 最新情報

報道によるとウィリアム王子は3日、ミドルトンさんの両親が自宅隣りに所有する土地に、大型輸送ヘリコプター「チヌーク(Chinook)」を着陸させた。着陸については「News of the World」紙が最初に報じた。

国防省はこの着陸について、英空軍(RAF)による王子のパイロット訓練の一環であり、戦闘地域での飛行に不可欠な技能を実践する機会を与えたものだと説明した。

通常より短い特別な訓練コースを終えたウィリアム王子は11日、空軍大将でもある父のチャールズ皇太子(Prince Charles)から空軍記章を与えられていた。

ミドルトンさんの自宅近くへの着陸が報じられた数日前には、いとこの結婚前夜パーティーに軍用ヘリコプターで出かけたことが報じられていた。途上で弟のハリー王子(Prince Harry)を乗せるためにヘリコプターを着陸させてもいた。

国防省は声明で、3日の着陸は「完全に許可されたもの」で、「戦場のヘリコプター乗員は作戦訓練の重要な一部として、飛行場から離れた限定されたスペースへの着陸訓練を定期的に行っている。こうして磨かれた技術は、イラクやアフガニスタンといった紛争地域で日常的に使用される」とした上で、「着陸時間は20秒程度で、誰も乗り降りをしておらず」、「通常の出撃訓練で、必須の訓練目標を達成した」としている。

News of the World紙によると、ミドルトンさんとその両親は邸内から、王子の飛行を見ていたという。この日、ウィリアム王子はミドルトンさん自宅から26キロ離れたハンプシャー(Hampshire)州の空軍基地から出発したという。

ウィリアム王子が恋人のケイト・ミドルトンさんの自宅の庭に軍用ヘリコプターを着陸させたということで、この着陸がプライベートなものではないか、とイギリスでは話題になっているようですね。

イギリス国民から見れば。王族だから軍用ヘリを自由に好きなとことに着陸させていいのか、という批判はでてきて当然だと思います。

人気の腕時計特集

| | コメント (1) | トラックバック (1)

北京オリンピックボイコット

いよいよ北京オリンピックボイコットを真剣に考えた方が良さそうだ。
オリンピックを見たいという日本人観光客も多いだろうが、日本人は「自由と権利」という概念が欧米よりも劣るのは否めない。
日本開国以来官製主導で来た哀しい歴史はそう簡単には変えられない。自民党に対する国民の態度を見ても、ひしひしと日本人の哀れさを感じてしまう。

昨年12月に国家政権転覆扇動容疑で逮捕され、3月初旬に起訴された中国の著名な人権活動家の胡佳氏(34)に対し、北京市中級人民法院は3日、懲役3年6カ月、政治権利剥奪1年の実刑判決を言い渡した。胡氏が書いた文章6編の内容と外国メディア2社の取材を受けたことが「国家政権転覆扇動罪」に問われ、時効となっている1編を除く5編とメディア2社の取材に応じたことが有罪とされた。

【スウォッチ専門店】swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

逮捕を覚悟して自由を主張するような有名人は日本ではついぞ見かけない。(無名の人なら掃いて捨てるほどいるだろうけど…)

弁護士は判決後、「胡氏の言論が罪に問われた。判決は重すぎる。無罪と信じている」と述べ、控訴する方向で胡氏やその家族らと検討する考えを示した。罪に問われた文章については、中国が香港やマカオに適用している「1国2制度」への論評などが挙げられた。

国政を批判すると懲役刑になる国なのだ。こんな国とまともに外交する手はないだろう。目先の金よりも理念の方が崇高なのだが、今の日本人にそんなものを期待するのは無駄か?

胡氏の逮捕に対しては、欧州議会が1月に釈放を求める決議を採択し、ライス米国務長官も2月の訪中時、懸念を表明していた。人権擁護を訴えた胡氏の「言論」を標的とした今回の有罪判決で、北京五輪を目前に控えた中国に対し、日本を除く国際社会の批判がさらに高まることは必至だ。

福田チンパンの対応を見て、日本政府がこの問題で中共に何か言うとは思えない。少しでも批判できる政党があったら、日本では一番まともな政党だろう。

胡氏は北京出身で、大学時代からエイズウイルス感染者らの権利擁護運動に取り組み、次第に活動の幅を広げた。ここ数年は厳しい監視下に置かれたが、中国の活動家のスポークスマンの役割を担ってきた。

胡氏の逮捕について、中国の温家宝首相は3月に記者会見で質問を受けた際、「中国は法治国家。北京五輪を前に意見の異なる人を逮捕することはありえない」と述べていた。しかし、中国では司法も共産党の「指導」を受ける。今回の判決も、胡錦濤指導部の意向が反映されたものとの見方が一般的だ。

一部の馬鹿政治家が国民に下らない倫理を強要する姿勢を見ると、安倍バカボンの教育改悪を思い出した。バカボンをボコボコにできただけ、まだ日本の方がましだ。

2008年人気のサンダル特集

| | コメント (0) | トラックバック (2)

橋下知事自らを「独裁者」と!

橋下大阪府知事がまたまた、「人気取り」発言。タバコ喫煙コーナー廃止。府庁全館。
議員フロアは省く。朝礼は勤務時間前に行う。
朝礼は勤務時間とみなしています。労働基本法では、の質問に
「自主的に」
なぜこうも無知な発言をするのか考えてみた。
彼は当選後、何の実績もなく、自分の発言にも責任を持たずすごしてきた。

考えれば、学校の芝生化。芝生を育成するのに余分な費用がかかるといわれると撤回し、学校の30人教室を批判し、反対が多いと撤回する。

今回の、朝礼問題も、弁護士?だったと思いますが
今の大阪府知事は、朝礼しますと、管理者が言った時点で、
業務命令となり、時間外と認定されるのです。

「自主的に」この言葉の、いや発言の裏側には、残業も自主的に行っているので残業でないという強弁が見え隠れする。

多分、今の大阪府知事は弁護士、法律には私たちより詳しいはず。
また、サービス残業の強制といわれたら。お得意の恫喝で
「国の政策を問うような住民投票は間違っている」と米軍の艦載機移転問題で発言。
その後、法律家から主権者が国民である以上当然のこと、と指摘されると
「政治家には政治家の法律論がある」と勝手に解釈を変える。人ですから

政治家は政治家としての判断でする、現場で政治家として・・なんて啖呵をきる
サービス残業を、自主的といえるのだ!とまあいうのでしょう?

しかし、禁煙にしても、議員フロアは除外だそうですから、
「議員先生」にはゴマをすらないとね橋下知事。

しかし、府の財政が厳しいといいながら自分の退職金を半減する、給料を減らすとか、
いわないものですね?また議員の給料が妥当かどうかあなたの大好きな「府民」に聞くとか今回も都合のいいところだけ時間前朝礼の自主的開催は「府民が判断する」と。

今回も自分で「独裁者」と発言し、それも権力にこびうる独裁者ですから
あなたの大好きな東京の知事、通称、石原銀行とか言うらしいですが、
あれだけ問題になっても、自民・公明・民主は実態を明らかにする案には反対しました

また、国旗掲揚、国家斉唱のときに起立と声を出して歌わない先生、公務員は
厳罰、と勇ましく発言、ふんずまりのご時世に、勇ましくいうことと、
相手、それも自分より弱い相手には、恫喝をする、
そろそろ卒業したら、テレビの何でもあり~の世界ではないよ。

でも何を言っても「大阪の独裁者」ですから
やっぱり、日ごろから議員にゴマをすらないといけませんね。
「府民」よりも、議員に向ける顔が大切です。
「府民」には、4年に1度だませばいいわけですから。

人気のポロシャツ特集
財布・長財布ブランドショップ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

橋下知事とカン違い女の猛反論

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。
朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席。橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、1年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。

さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。
終了後、この女性職員は「みんなが思っていることを言った。聞いている他の職員にも訴えたかった。現場が声を上げて職場を変えていきたい」と話した。
また、男性職員(28)は「知事の言葉を聞いて、気持ちを新たにしている人も多いと思う」。女性職員(24)は「知事の意気込みはすごく伝わってきた。だが、私たちにどういうことをしてほしいのかもっと話してほしかった」と残念そうだった。
朝礼は、若手職員から「現場に知事の声が伝わっていない」との指摘を受けて、橋下知事が先月下旬の部長会で検討するように指示。26日には、31~34歳の職員を対象に実施し、課長補佐級以下の職員を対象に、6月までに月2、3回の朝礼を予定しているとのこと。

リンク先「痛いニュース」並びに2ちゃんねるでは、女性職員を叩いている意見が結構あるが、普通朝礼って始業時間から始めない?
まさか、始業30分前に出勤して、始業15分前から朝礼とか当たり前なの?
私の勤めている会社は恵まれている方?
なんかサビ残自慢とかブラック自慢が並んでるんだが、「昼休みに会議」とか「休日に出張」とかどんだけブラックな企業で働いてるんだ?
自称高学歴ばっかりの2ちゃんねらがこんなブラック企業に就職するわけなかろ?

勤務時間中の喫煙は問題外だと私も思うけどね。
1回の喫煙が約5分として、8時間労働で1時間に1回喫煙しに行ったとすれば、それだけでも40分のロスになる。
私の勤めている会社でも、就業時間内は全面禁煙だ。

「サービス残業に感謝している」
府知事がサビ残認めるような発言はまずいだろう。
下手すれば労働基準監督署経由でアンチに足をすくわれる元になるぞ

ブランド・トートバッグ特集
人気のショルダーバッグ専門店
売れ筋Tシャツ専門ショップ
人気のポロシャツ特集

| | コメント (0) | トラックバック (1)